1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年11月1日【告知】核シェルター整備と普及に関する講習会

2023年11月1日【告知】核シェルター整備と普及に関する講習会


核シェルター整備と普及に関する講習会を開催いたします。
東工大発ベンチャー(株)GX ENERGYが主宰し、私のシンクタンク(一社)日本平和学研究所が共催いたします。
現状では大手ゼネコン、電力会社様、住宅会社など関連企業を中心に参加の申し込みを頂戴しています。
日本における核シェルター整備は岸田政権が既に取組みを開始していますが、まだ基礎的な認識が共有されておりません。
今回の講習は日本における今後の核シェルター整備のための基礎となる内容です。

私が冒頭挨拶を申し上げ、核シェルター議連の片山さつき幹事長から趣旨説明、原子力の世界的権威である奈良林直東工大名誉教授の全面的な監修によって、奈良林先生はじめ下記プログラムのように日本平和学研究所で研究員を務められている錚々たる講師陣による講習、さらに内閣官房、防衛省からも出向いただきます。

以下、開催趣旨から抜き書きします。
「国も、国民保護法に基づく避難施設の 指定を進めているほか、R6 年度概算要求にシェルターの適地調査・設計に対する支援費を計上しています。 本講習会は、シェルターの設置の目的と整備、設備要件、米国 FEMA の核攻撃対応ガイダンス、普及を目指 した海外シェルターの事例紹介などを第一線の講師をお招きして 2 日間にわたる講習会を開催致します。 奮ってご参加下さい。 」

関連記事